
きつねブログ

趣味はカメラ片手にぶらぶら散歩 きつねブログです^^

【横浜駅から5分♪】穴場スポット、白楽(はくらく)に行ってきた!

神奈川散歩♪

皆様、こんにちは^^

 

きつねです。

 

先日、神奈川大学に用がありまして、最寄駅の白楽(はくらく)駅で下車しました。

f:id:kitsuneblog:20170220185912j:plain

横浜駅から東急東横線(上り)を利用し、

3駅(乗車時間は5分程度)の場所にあります。

(各駅停車に乗ってね!)

 

とりあえず、神大(じんだい:神奈川大学の略)まで歩く!

 

ん?

ちょっと!待ったああ!

この町、よか雰囲気しとるやん!?

 

風情ある町というものは、ちょっと歩いただけでビビっとくるものです!

 

んで、ささっと用を済ませ町をぶらぶら♪

 

f:id:kitsuneblog:20170220191239j:plain

 

上の写真はメイン通りの「六角商店街」。

人が疎らな感じがしますが、実際は結構いらっしゃいます。

観光客と言うより、地元の人々が行き来している感じですかね。

神大生も多く、若者もよく見かけます♪

 

そして、六角商店街に交差する「ファミリー通商店街」に入ると、

f:id:kitsuneblog:20170220193434j:plain

本日、お目当てのたいやきかふぇ浪花屋(なにわや)を発見!!

 

f:id:kitsuneblog:20170220193902j:plain

 

 実は、今月号の横浜ウォーカーにピックアップされています。

 

メニューはこちら↓

f:id:kitsuneblog:20170220194649j:plain

 

5番目の天然たいやきを注文♪

ところで皆様、※たいやきには天然モノと養殖モノがあるのはご存知ですか?

 

正解は...一番最後に載せときます(笑)

 

 

 

f:id:kitsuneblog:20170220194429j:plain

 

 パリモチ食感の薄皮の中にあんこがびっしり!

市販のたいやきと比べると、甘さ控えめ!

アイスコーヒーと相性バッチリでした^^

 

店内はこじんまりとしていて、席が3席です。

そこで近所に住んでると言う84歳のおばあちゃんと初来店のおじさん、

そして店長を交えてずーとお話しをしていました!

(一時間半位いたな~笑)

 

そんな中でもお客様は途切れることなく、

近所の方々がテイクアウトでご来店されていました。

 

外が暗くなり始めたので、3人同時にお店を後に。

 

私は、次なる目的地

珈琲 文明(コーヒー ブンメイ)へ。

f:id:kitsuneblog:20170222200741j:plain

こちらのお店はかなりの老舗喫茶店らしく、

「白楽来たんなら、是非いってらっしゃい!」と、

おばあちゃん、おじさんに教えてもらいました!

f:id:kitsuneblog:20170222201116j:plain

たい焼きカフェから徒歩1分!

メイン通りの六角通商店街の裏側に位置する、仲見世通商店街(なかみせどおりしょうてんがい)にあります!

実はこの仲見世通り、元は闇市 が開かれていた場所です。

(おばあちゃんが教えてくれました!)

 

道幅が少し狭いですが、

そこに、喫茶店や居酒屋などがあり、

小腹を満たすには十分です!

 

話は戻り、いざ珈琲 文明へ!

 

しかし!まさかの26分待ち!(笑)

地元でも人気の喫茶店らしく、断念せざるを得ませんでした(涙)

 

そして時間も遅かったので、この日は帰路につきました。

 

懐かしい香りが残っている町、白楽!

また行きたいな~と思いました^^

 

と、こんな感じでまとまりがないブログですが、

今後も更新していきますので、

皆様よろしくお願い申し上げます^^

f:id:kitsuneblog:20170222224403j:plain

 

 

 

※天然モノと養殖モノの違い

天然モノ...一匹ずつ焼き上げるスタイル。

     時間も労力もかかるが、焼手のこだわりが感じられるたいやきに焼き上がる。

 

養殖モノ...一度に複数のたいやきを焼き上げることが可能。

     一般的なスタイルは養殖モノ。