
きつねブログ

趣味はカメラ片手にぶらぶら散歩 きつねブログです^^

【関東3大梅林】梅の名所!越生梅林(おごせばいりん)に行ってきた!

埼玉散歩♪

 

皆様こんにちは^^

 

きつねです。

 

最近、ブログのプロフィール下にツイッターのタイムラインを載せました!

ツイッターらしく、きつねのリアルなつぶやきが見れます笑

気に入っていただけましたら、ぜひフォローお願いします^^

 

さて、本日の内容は..

 

関東3大梅林の一つ、越生梅林の散策記事です!

 

 越生町越生梅林って何?

f:id:kitsuneblog:20170306194532j:image

まず、こちらの名称は越生(おごせ)と読みます。

きつねは読めませんでした(恥ずかしい)

 

・埼玉県入間郡の中に位置する山に囲まれた町です。

ハウンドドッグ・大友康平さんの出身地でもあります)

 

・電車はJR東日本八高線東武鉄道越生線(終電)が通っています。

 

越生の観光スポットは、越生梅林、黒山三滝(くろやまさんたき)などです。

自然が豊かな町ですので観光も自然がメインのようです。

(ハイキングやサイクリングしたりするのも良さそうです♪)

 

 

最寄駅(越生駅)から越生梅林へのアクセス方法とその他(必読!

f:id:kitsuneblog:20170306194624j:imagef:id:kitsuneblog:20170306194651j:image

越生梅林へのアクセスはバス(片道200円)になります!

(歩いても行けますが、山道を50分程歩くことになります)

今の季節は臨時バスも運営しています。

が、しかーし!

バスは激混みで、長蛇の列に40分並んでもバスは一向に来ませんでした(爆)

そこで、駅前にいるタクシーの利用をおススメします!料金は片道1,200円程度でした。(乗合でいけば、2組で600円程度ですね♪)

私はバス待ちの時間で仲良くなったご夫婦に誘って頂き、タクシーで越生梅林へ。

しかも!タクシー代を奢っていただきました^^ありがとうございました~涙

 

自家用車で向かう場合も注意!土日で晴天とも重なってか、4kmの渋滞!

ちなみに駅から越生梅林まで4km程です。

 

え?

 

ちょっと待って...

 

 

 

 

駅から梅林までのキョリ=渋滞のキョリ

 

そうです!

 

道路も半端なく混んでいます笑

 

タクシー運転手さんは裏道を知っていますので、

渋滞を縫うように進み、20分程度で到着しました^^

 

到着後、駐車場を見渡すと、埼玉は全域から、東京都ナンバーも多く、

関東全域から観光にいらっしゃっていました。

駐車場も激混みで、時間によっては到着しても空車待ちをしなければならないかもしれません汗(駐車代500円)

 

※後、電車でお越しの方、近くにATM、コンビニがありません!

 越生駅から梅林と反対方向に片道10分、ローソンまで行くハメになります。(きつねは歩きました...)

お金は事前に準備しておきましょう!

 

 

見所^^

入場料を300円支払い、さっそく梅林内へ!

f:id:kitsuneblog:20170306184801j:plain

右端のお二人がタクシー代を奢っていただいたご夫婦です!

本当にありがとうございました!

f:id:kitsuneblog:20170306185157j:plain

桜ではなく、梅ですよ♪

f:id:kitsuneblog:20170306185354j:plain

f:id:kitsuneblog:20170306185602j:plain

ん?線路に踏み切り?

f:id:kitsuneblog:20170306185825j:plain

なんと!小っちゃいSLが園内を走ってます!

f:id:kitsuneblog:20170306190112j:plain

梅のトンネルいいですね♪

お子様達も大興奮の様子でした^^

f:id:kitsuneblog:20170306190527j:plain

SL乗り場のすぐ横に一本の枝垂れ梅

満開でとても綺麗でした~

f:id:kitsuneblog:20170306190834j:plain

梅はどれも整えられていて、近い距離で梅の花や香りを堪能出来ます♪

f:id:kitsuneblog:20170306191132j:plain

梅の木が低いから幹から枝先を煽るショットも取れます!

写真が下手でスイマセン汗

f:id:kitsuneblog:20170306191642j:plain

梅の間をスイスイ♪

またまたSLのショットです^^

 

f:id:kitsuneblog:20170306192003j:plain

満開の梅♪

f:id:kitsuneblog:20170306192324j:plain

催しもやっていましたよ☆

衣装がカラフルで良いですね^^

f:id:kitsuneblog:20170306192718j:plain

お客様超満員!

f:id:kitsuneblog:20170306193121j:plain

事務所から出てきたうめりんに遭遇♪

うめりんは越生町ご当地キャラです

可愛いですね☆

撮影会

一通り、園内を撮影し、続いて撮影会へ初参加!

なのですが、記事が長くなりましたので、

また後日アップします。

まとめと感想

越生梅林へのアクセスは計画的に!

 午前中に行くなど工夫する事をおススメします。

・梅林内にミニSLが走ってる!ご家族連れに大人気♪

・梅の木が低くて近くで観察できる!

 

越生梅林は名所ですね!天気も良かったし、花も満開で一番良い時に行けたと思っています。来年も行きたいな~。